忍者ブログ

ちゃかろぐ♪

ミニチュアペイントやアナログゲームの部屋

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4話「ピヌスプミラの戦い」

前回「襲撃者たち」からの続き。
今回からシド君の見た目が変わってます。

隣村からの帰路中のヴェルト一行。
故郷ピヌスプミラが見えてきた頃、微かな違和感を感じた。時刻は夕刻。いつもの炊事の煙が見えない。



隠密状態で村に近づいた一行は、村の中に見慣れない亜人たちが徘徊いている事に気がつく。
住人たちはおそらく教会の中に避難しているのだろう。

そして日は暮れ、辺りが闇に包まれる。


ダイス判定成功により、不利を回避してスタート。
10R生き残れば勝利。今回はある条件下でボス的な敵が現れます。お楽しみに( ◠‿◠ )



このままでは村に甚大な被害が出る。
ヴェルトたちは亜人たちの討伐を開始する。




ヴェルトは亜人(ゴブリンアーチャー)の討伐、ドリッズトが村人の安否確認に向かい、他のメンバーもそれぞれ二手に分かれる。

よくよく考えたら、交渉関連の特技はヴェルトしか持ってなかった。ヴェルトが教会にいくべきだったかな…

何度か声かけた結果、やっと教会内から反応があった。「亜人たちが突如として現れた事」、そして「亜人たちは炎を極端に避ける事」を聞かされる。

村には、燃えやすい資材置き場が3ヶ所あり、それらに火をつける事で暗くて制限がついてた射程距離が解除されたり、敵が一定距離以上は炎には近づけない。

つまり火をつけた方がお得という事で、片っ端から火をつけます。



ここで周囲を警戒中のロクロウが、亜人から襲われて大ダメージを受ける。その直後にセオが背後から亜人を射抜く。

このパターン、ちょくちょくあるなぁ笑
意外と相性良いコンビなのかも知れない。



ヴェルトが資材に火をつけようとするも失敗。駆けつけたシドが剣で盾を叩き、亜人たちの注意を引きつける。

フルプレートを新調したシド君、袋叩きにされても敵からの攻撃をガンガン弾き返します(※能力に変化なし笑)

ヘイトマーカーを他のボードゲームから持ってきました。こう言うの色々あると便利ですね。



マップの反対側ではドリッズトたちが資材に着火成功。
その後、何度か失敗しながらもヴェルトとシドも資材に着火成功。



2ヶ所に着火して油断した瞬間、ゴブリンアーチャーの矢により、まさかのロクロウが戦闘不能に。

レベル上げの際にHPに全くポイント振っていなかったので、そこそこの出目が出ちゃうとすぐ倒れる汗
生き残ったらHPにも振ろうか。



ここで村人の応援イベント。
シドも瀕死だったからありがたいけど、もうちょっと早かったら、ロクロウも倒れなかったかもなぁ…まぁコレばっかりは仕方ない。



炎には近づけないが、弓矢でチマチマ撃ってくるゴブリンアーチャーを、ドリッズトとグエンが撃破。

この1人と1匹は、移動力がむちゃくちゃ高いので、強襲部隊としてはかなり優秀ですね。

小説「ダークエルフ物語」と「アイスウィンドサーガ」を愛する身としては、このコンビが盤面で活躍してるだけでご飯何杯でもいける笑


周囲の敵を一掃したヴェルトとシド。
激戦区のドリッズトたちの援護に向かおうとしたその時…




大きな地響きと共に大型のレッドドレイクが現れた。
ここは「皆んなのいる場所まで一旦退くか」「先制攻撃を取ってこの場で戦うか」の2択…



このままドレイクを野放しにしてはおけない。
ヴェルトはドレイクに立ち向かう。




ヴェルトは渾身の力を込めて、両手剣を振り下ろす。
ドレイクはよろめきながらもまだ倒れない。

シドはすぐさまヴェルトの側へ駆け寄り、ドレイクを挑発し防御体制を取る。





一方その頃、街の反対側ではドリッズトたちも亜人や幽霊たちと戦っていた。

この時に気づいたんだけど、探索ポイント全部調べる必要ないんですよね。10R生き残れば勝利なんだから、まとまって動いた方が生存率高かったかも…笑



ヴェルトの渾身の一撃がドレイクを捉えた。

ドレイクは断末魔をあげ崩れ落ちる。

その直後、ヴェルトも天を仰ぎその場に倒れた。


クリティカルで白兵両者共に成功!!(@_@)
コレはめちゃめちゃテンション上がりました!

いやぁ〜ミニチュアゲームって、本当にダイスでドラマが生まれるんですね。

この土壇場でクリティカル同士のぶつかり合いが見れるなんてドラマティック過ぎます笑



篝火に身を寄せながら亜人たちを撃破していく一行。

空は次第に白み始め、朝の光が村に差し込む頃には、亜人たちの姿は消え辺りは静けさを取り戻した。




生存判定→《成功!!》

戦闘不能のロクロウとヴェルトに駆け寄ると、気を失ってはいたものの傷は浅く、幸い命に別状は無かった。

今回も何とか誰も欠ける事なく、無事に村を守り抜く事ができたヴェルトたちであった。


流石に、そろそろ生き残りが厳しくなってきたなぁ^^;

何回かミッションこなすとキャラに愛着もわくし、出来れば誰も死なずに冒険を続けたい…

バランスが絶妙な上に、ダイスがめっちゃ面白い目を出してくれるので、毎回遊ぶたびにドキドキできますね。

今回もも2〜3回冷や汗かきました笑

ソロプレイでも楽しい白熱出来るゲーム「VOLUNTEERS」、めちゃくちゃ安いし超おススメ。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


今日はここまで。
本日もありがとうございました。
では良きホビーライフをお過ごしください(╹◡╹)ノ

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
ちゃか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter→@chakalogmini
Copyright ©  -- ちゃかろぐ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]