忍者ブログ

ちゃかろぐ♪

ミニチュアペイントやアナログゲームの部屋

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3話「襲撃者たち」

戦闘処理の練習も兼ねて、オリジナルミッションをやってみます。シナリオ的に前回「夜を越えて 」の続き。
隣村に到着したところから。

予定よりかなり遅くなってしまったが、無事に隣村に到着したヴェルトたち一行。

見渡してみると村は閑散とし、建物は所々モンスターたちからの襲撃を思わせる破壊の跡が見られる。

生き残った村人たちは教会に集められていた。この村の村長に状況を説明し話している時、治療を終えて後を追って来たレギルが合流する。

結局、異変の原因は突き止められなかった。




イベントリストを自分で作ってみた。
黒カード9枚はモンスターが現れる。
赤3枚はプラスの効果があるものにしました。

バランスとか考えてないので、大惨事になる可能性があるけどそれはそれで面白い笑



隣村の村長との話を終えて教会を出たその時、恐ろしい化物の声と共に殺意混じりの視線を感じる。村長は慌てて村人たちを教会に押し込め扉を固く閉ざした。

外に取り残されたヴェルトたちは、警戒しながら武器を構える。




イベントカードを引いてからゲームスタート。
10ラウンド生き延びれたらゲームクリア。

次々と現れるモンスターたち。
ヴェルト一行は視界の開けた村の中央、教会前広場で迎え撃つ。




狼の猛攻を受けきれず大ダメージを負うドリッズト。

あれ?もしかして狼(野犬)て、このゲームではそれなりに強いのかな?



狼に苦戦してるドリッズトの元にシドとグエンが救援に。
1匹の狼に3人がかりで何とか撃破してる横で、2匹をカウンターで斬り伏せるロクロウ。


ロクロウのアビリティ「カウンター」がここに来てやっと火を吹いた。あんなに苦戦してた狼を1撃で…しかも1人で2匹立て続けに倒すとかカッコ良すぎる(≧∀≦)



傷ついた仲間を懸命に治療するレギル。

愛する者の為に戦うお爺ちゃんだからなぁ。
「誇りにかけて誰ひとりとして死なせはせん!」とか言ってるたぶん笑

今回は大ダメージを食らっても、戦闘不能にさえならなければレギルが回復してくれる。回復薬もあるので多少は長持ちするはず…



ベテランレンジャーのセオ。
圧倒的な射撃で物理が効きにくい幽霊も、後方から正確に狙撃する。


↑たぶんロクロウが「余計な事を…」とか呟いて、セオさんが「フッ…」とか笑ってるシーンだと思う笑

後方支援としてクロスボウでバシバシ敵を倒していく。このパーティ内ではセオが最強かも知れない。



四方から立て続けにモンスターが現れ、応戦し続けるヴェルトたちだが、流石に疲れが見え始める。

正直、今回はかなりダイス目が良い。
少しミスれば、この防衛線は簡単に決壊するレベル。
レギルが追いついて合流してなかったら、たぶんこのパーティはここで全滅してたんじゃないかな?笑

このギリギリ感がたまりません。



ドリッズトが放った渾身の二刀が幽霊を捉えたッ!…が、幽霊の攻撃もドリッズトに直撃する。
辛うじて幽霊を撃破するも、ドリッズトも瀕死の状態に。


白兵で戦闘値が同じだったので、両者成功の相討ちに。ギリギリ生きてたけど、ダイス目見た瞬間「あ、死んだ!」って思った。いやぁ焦った〜(-。-;



絶え間なく襲いかかるモンスターたち。このままでは回復が間に合わない。膝をつき「もうダメか」と思ったその時!!



教会の中から村人たちの応援する声が聞こえる。
ヴェルトたちの勝利を祈る声が聞こえる。
村の子供たちの声援が聞こえる。

ヴェルトたち一行は残された力を奮う。

そして再び武器を強く握りしめ…

立ち上がる。


ここまで9ラウンド目、1番盛り上がる場面で「村人たちの応援イベント」発生。効果としては「パーティ全員のHPを2回復」ってだけなんだけれど、イベントの発生タイミング的に最高です。ロマンが…止まりません笑





ジャイアントスパイダーをヴェルトが両断したのを機にモンスター襲撃の波は止まった。

安全を確認したヴェルトたち一行は、疲れ果てその場に倒れ込む。彼らがこの村を訪れていなかったら、もっと多くの被害が出ていただろう。

教会の窓から一部始終を見ていた村人たちは、感謝を込めて村の救世主たちを介抱するのだった。


全員無事に生き残ってクリア!

実はクリア出来るとは思ってませんでした笑
全滅して「テストプレイでしたー。じゃぁ次回から普通に遊びます」ってやる予定だったけど、めちゃくちゃ面白かったので、このまま物語に組み込む事にします。

もし可能なら定期的にオリジナルシナリオを遊んで、そのまま壮大な物語にしていっちゃおうかとも思ってます。システム自体が、ある程度プレイヤーの自由にさせて貰える様になってるので、もっとルールの理解度が増せば、より多くのバリエーションのミッションを作れそう。

今回は戦闘だけだったけど、それだけでもドラマチックな物語が生まれたと思う。

ソロプレイでもこんなにワクワク出来る素敵なゲーム「VOLUNTEERS」、めちゃくちゃ安いし超おススメ。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


今日はここまで。
本日も長々とありがとうございました。
では良きホビーライフをお過ごしください(╹◡╹)ノ

拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
ちゃか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter→@chakalogmini
Copyright ©  -- ちゃかろぐ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]