忍者ブログ

ちゃかろぐ♪

ミニチュアペイントやアナログゲームの部屋

   
カテゴリー「アンドールの伝説」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンドールの伝説プレイ

アンドールの伝説プレイ動画。
あちこちルール間違えたりド忘れしたりしてますが、楽しんでやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

◼️アンドールの伝説チュートリアルプレイ前半
https://youtu.be/UNt4x_EJW_M


◼️アンドールの伝説チュートリアルプレイ後半①
https://youtu.be/pnIHr6FmxwM


◼️アンドールの伝説チュートリアルプレイ後半②
https://youtu.be/7OLccx60XIA



今後も「アンドールの伝説」に限らず、色々ボードゲームやミニチュアゲームを、動画で残したいと思います。


本日はここまで。
では良きホビーライフを(╹◡╹)b

拍手[0回]

PR

アンドールの伝説

ずいぶん前に発売されたボードゲーム「アンドールの伝説」の改訂日本語版が、激安中古で売ってたのでつい買ってしまいました。

開封とチュートリアル遊んだ感想を書きます。



 公式サイト→http://www.arclight.co.jp/ag/al/index.php?

2013年ドイツ年次ゲームアワードでエキスパートゲームカテゴリーを獲得。

プレイヤーが勇者になって、邪悪なモンスターからアンドール王国を守るのが目的の協力型ファンタジーボードゲームゲーム。



発売当初から超面白いと話題でしたが、「ミニチュアが入ってない」と言う理由だけで、買うのを先延ばしにしていました。

このゲームは、ヨドバシとかでも取り扱ってるので、ボードゲームやらない人でも見かけた事あるかも知れません。



中古って事で状態はあまり期待してなかったのですが、開封してみるとシュリンクも付いてて、未使用未開封品でした。コレは普通に嬉しい!


ボードからトークン類や駒をくり抜き、まずは駒をスタンドに挿してみる。

デカい箱のボードゲームって、一番最初に箱開けて準備する時、めちゃくちゃワクワクしますよね。

久しく忘れてたこの感覚、たまりませんね。



全駒並べてみる。
流石にミニチュア系ボードゲームに比べると、少し物足りない感じがありますが、やっぱり駒がズラッと並ぶとテンション爆上がりします。

せっかくなのでチュートリアルをプレイ。



このゲームのチュートリアル「伝説1」は、「インスト無しでいきなり遊べる」のです。

チュートリアル専用の冊子があって、遊びながらゲームのルールや手順を覚える事が出来ます。

重量級と呼ばれるボードゲームにとって、この仕様はとてもありがたいですね。



ひと通りチュートリアルの伝説1を、テストプレイした率直な感想は「もっと早く買っとけば良かった」ですね笑

難易度バランスがめちゃくちゃ良くて、チュートリアルでも少し油断すると失敗しちゃえるくらいの絶妙加減。

そしてちゃんとプレイヤー同士が協力して物語が進行していく感じが心地良い。

しっかり練られた良く出来たゲームだと思います。
ちなみに初めての伝説1は敗北しました笑。

次こそはチュートリアルクリア目指して頑張ります。
そろそろ長男が、これくらいのゲームを一緒に遊べるお年頃になってきたので、今度は息子たちとも遊んでみようかな。

では本日はここまで。
良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[1回]

プロフィール

HN:
ちゃか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter→@chakalogmini
Copyright ©  -- ちゃかろぐ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]