忍者ブログ

ちゃかろぐ♪

ミニチュアペイントやアナログゲームの部屋

   
カテゴリー「自作テレイン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100均で焚火作成

https://youtu.be/IkRy95aZfjs

DAISOの仏具コーナーにゆらゆら炎を再現したLEDランプが売ってたので、それを使って野営用焚火を作ってみました。



2個入って110円(税込)って凄くないですか?
お得すぎますね。



スチレンボードに穴を開けて、ランプを差し込みます。



紙粘土で段差と隙間を埋めて固定します。



近所の公園で小石を集めて、洗剤で洗った後に電子レンジでチンして殺菌します。



炎の周りに小石を並べて接着。
砂とボンドを混ぜた液を全体に塗りたくる。

炎のカバーをバキバキにするとより焚火っぽい。



全体にアクリルガッシュ黒を塗って乾かす。



木製マドラーをバキバキに割って茶色に塗装して薪を作ります。



地面をアクリルガッシュ白でドライブラシした後、薪を炎の周りと地面に接着します。



キットを分解とかせずそのまま使ったので、裏面でスイッチのオンオフが出来るし、電池の交換も出来ます。



電源オンしてみると、明るい部屋でもそれなりに光り、ちゃんと灯りもゆらゆらしてくれます。



暗い部屋で焚火オンすると、かなり雰囲気良い感じになります。めちゃくちゃ簡単で安く作れるので、皆様も是非お試し下さい。

【追記】
素敵な写真が撮れたので追加で載せておきます。







【/追記】笑


YouTubeにも動画あげてます。
高評価押してくれると嬉しいです↓

本日はここまで。
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[4回]

PR

テント自作

ファンタジーの世界で、冒険途中での野営は鉄板のシーンですよね。

そこで必要になってくるのはテントです。
なので、100均グッツでテント作ります。

角形と丸形の竹串とボンドと糸、そしてティッシュペーパーを使います。



竹串で骨組みを作って、ボンドと糸で固定します。
なかなか固定出来ない場合はマスキングテープとかで補強しても良いかと。



骨組みが出来たら、ボンドを水で薄めた液を作って、ティッシュペーパーを一枚ずつビショビショに浸して、骨組みにかけていきます。

そして乾いたところで色を塗っていきます。



黄土色の後、焦茶でウォッシュ。
ぶっちゃけもぅ十分テントですね。

本日はここまで。
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[0回]

緑地化計画2

以前、制作してた森テレイン、放置してたので作業進めます。



Joshinで買ってきたモコモコを貼り付けていきます。



ちぎって木工用ボンドでペタペタ。



かなり良い感じになってきた。



以前作ったモジャモジャよりもリアルな感じしますね。この感じて森を量産していこうと思います。

今日はここまで。
良きホビーライフを( ◠‿◠ )ノ

拍手[0回]

吊橋を自作

スチレンボードと竹串と糸を使って吊橋を作ります。
いつも通りほぼ100均で揃えました。



竹串2本に細く切ったスチレンボードを並べていきます。



並べ終えたら竹串を切った棒を、適当な感覚で接着して立たせ、そこに糸を縛りつける。



糸を結んだらボンド塗ってかためます。



そしてアクリル絵具でペイント。
ドライブラシなので速攻で塗り終わり。



最後に橋のたもとに高さをつける用のテレイン作ります。コレは接着せず、上にポンと置くだけ。



両端のテレインのペイントはまた後日。
とりあえず橋が出来たので、ミニチュア並べてブンドド遊びします笑


本日はここまで!
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[0回]

緑地化計画

僕のミニチュア世界に森を作るべく、100均の道具で木を作っていきます。



針金ネジネジ捻ってスチレンボードに植え、地面に紙粘土で固定。その後に砂+ボンドを塗る。



アクリル黒塗った後で、白をドライブラシ。
そしてDAISOのグリーンモスをボンドでペタペタ貼り付ける。



プロトタイプを作ってみたところ、木の幹が細い気がしたので、以降の制作でその部分を改善。



ある程度ペイントして、ミニチュアを置いてみて雰囲気を確認。まだグリーンモスくっつけていないけど、とりあえず問題なさそうなので、コレで量産体制に入ります。



他のテレインと並べてサイズ確認。
実際の作りは市販のテレインに比べれば拙い出来なのですが、世界を自分の手で創造していく感じが堪らなく楽しいです。

楽しすぎて、ここのところ連日夜ふかししてるので、体調がすこぶる良くないです笑

ちょっとペースを落として身体を休めます。
楽しいホビー継続する為には、健康維持はとても大切ですね。

まだまだ急に寒くなったりするので、皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

では、本日はここまで。
良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[2回]

プロフィール

HN:
ちゃか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter→@chakalogmini
Copyright ©  -- ちゃかろぐ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]