忍者ブログ

ちゃかろぐ♪

ミニチュアペイントやアナログゲームの部屋

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2話「夜を越えて」

ボランティアズのシナリオを前回の「異変」からそのまま継続しようと思います。

村の脅威を退けた一行は、新たな仲間を加え隣村へと情報収集に向かう事に。



まず村の幼馴染と言う設定で、ドリッズトとグェンワイバーが仲間になりました。人間のヴェルトくんが子供の頃に村に流れ着き、それから仲良しなんだろうたぶん。

そして、前回ハーフオークのミニチュアだったセオさんをヒューマンレンジャーに変更。いきなり男前になりました笑

今回はテレインやボードが用意出来なかったので、紙に直接描いて再現。本来はこれで十分なんだけどね。やっぱり情景はこだわりたいから、その内にちゃんとしたのを作製します。



夕刻の薄暗い道を隣村へ向かう中、今まで何度も往来していた街道に見慣れない丘が出現していた。何か手がかりがあるかも知れない。一行は丘を探索する事にした。



前回、回復役の魔法使いレギルさんが重傷を負ったので、今回は魔法職のいないガチンコ物理パーティです。ファンタジー世界において魔法使い無しとか、正気の沙汰やおまへんで笑



近くの枯れ木に近づくとジャイアントスパイダーが2匹現れた。探知に失敗したヴェルトは不意をつかれるも、大剣でジャイアントスパイダーからの攻撃を防ぐ。

すぐさま駆けつけたシドとロクロウにより撃破。


回復出来ないと言う縛りが、めちゃくちゃゲームをスリリングにしてくれます。



丘に上がる坂に差しかかると、中央に見慣れないオブジェを発見する。その直後にオブジェの奥から幽霊が姿を現した。



襲いくる幽霊を物理で撲殺する一行。

幽霊は物理が効きにくいんだけど、整形に成功したセオさんがむちゃくちゃ強い。やっぱり見た目は大事だ。出目に大きく影響する気がする。



中央のオブジェは今まで見た事のないものだった。どうも周囲の空間が歪んで見える。一通り調べていると狼が現れた。



狼の目の前まで走り、防御体制を取ったヴェルトだったが、予想を越えた猛攻を捌ききれず、大ダメージを受ける。

これがこのゲームの怖いところ!
たかが狼と油断するといきなり瀕死!!
あと2ダメ食らうと戦闘不能になります汗



瀕死のヴェルトの元に駆けつけたドリッズトとロクロウのお陰で、狼は無事に撃破。



ジャイアントスパイダーが2匹現れた



ドリッズトは大ダメージを受けるも、後から駆けつけたロクロウとグェンワイバーと協力し、ジャイアントスパイダーを撃破。

ミニチュアだけ見ると、夢のタッグバトルですね。
本来は敵対してる者同士が、こんな風に立場や環境が変われば、仲間として助け合ったりしたのかも。想像するだけで熱いです( ◠‿◠ )



さっき通って来た道から狼が現れた。



シドとグエンで狼を撃退。すぐさま幽霊が現れ襲いかかる。

ヴェルトとドリッズトはもはや戦闘出来る状態ではない。回復役がいない今、生き残る事を最優先にします。



幽霊を囲んで撃退。再び現れたジャイアントスパイダーもロクロウが撃破。



探索可能箇所は全て調べ終わり、誰一人として欠ける事なく一行は隣村へ向かう。


回復役やスペル使いが居ない事が、こんなにも厳しい事なのかと実感しました。

更に物理攻撃のみのパーティでも、ギリギリ何とかなってしまう絶妙なバランスなんだと驚きました。こうなってくると、パーティバランス考えずに好きなキャラぶち込んでも何とかなりそうですよね。

ひとまずこの面子で続けていこうと思います。

本日はここまで。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[5回]

PR

吊橋を自作

スチレンボードと竹串と糸を使って吊橋を作ります。
いつも通りほぼ100均で揃えました。



竹串2本に細く切ったスチレンボードを並べていきます。



並べ終えたら竹串を切った棒を、適当な感覚で接着して立たせ、そこに糸を縛りつける。



糸を結んだらボンド塗ってかためます。



そしてアクリル絵具でペイント。
ドライブラシなので速攻で塗り終わり。



最後に橋のたもとに高さをつける用のテレイン作ります。コレは接着せず、上にポンと置くだけ。



両端のテレインのペイントはまた後日。
とりあえず橋が出来たので、ミニチュア並べてブンドド遊びします笑


本日はここまで!
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[0回]

緑地化計画

僕のミニチュア世界に森を作るべく、100均の道具で木を作っていきます。



針金ネジネジ捻ってスチレンボードに植え、地面に紙粘土で固定。その後に砂+ボンドを塗る。



アクリル黒塗った後で、白をドライブラシ。
そしてDAISOのグリーンモスをボンドでペタペタ貼り付ける。



プロトタイプを作ってみたところ、木の幹が細い気がしたので、以降の制作でその部分を改善。



ある程度ペイントして、ミニチュアを置いてみて雰囲気を確認。まだグリーンモスくっつけていないけど、とりあえず問題なさそうなので、コレで量産体制に入ります。



他のテレインと並べてサイズ確認。
実際の作りは市販のテレインに比べれば拙い出来なのですが、世界を自分の手で創造していく感じが堪らなく楽しいです。

楽しすぎて、ここのところ連日夜ふかししてるので、体調がすこぶる良くないです笑

ちょっとペースを落として身体を休めます。
楽しいホビー継続する為には、健康維持はとても大切ですね。

まだまだ急に寒くなったりするので、皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

では、本日はここまで。
良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[2回]

自作でブロック塀

町の柵用テレインを自作。



今回はブロックを積み上げていくスタイルで制作。



板に描き込むより、積み上げる方がリアルに出来そうですね。めっちゃ面倒くさいですけど笑



砂とボンド混ぜて塗りたくり、乾いてからアクリルの黒を塗ります。



白ドライブラシしてひとまずこんな感じ。
その内、余裕があればここに草生やしたらしたい。

とりあえず今日はここまで。
では、良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[0回]

「ヴェルト」くん修正

パテからフルスクラッチで自作したミニチュア「ヴェルト」くん。このブログのヘッダーにも登場している彼の両手剣の握りと柄頭の部分を修正しました。



←がBeforeで→がAfter

ついでに微妙にリペイントしたら表情も変わった。
まぁ、これはこれで悪くないと思う。



結構前に作ったミニチュアで荒削りだけど、今のところかなり気に入ってます。末永くソロミニチュアゲーム「ボランティアズ」で活躍してもらおう。



死なない様に気をつけなくては笑

本日はここまで。
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ちゃか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter→@chakalogmini
Copyright ©  -- ちゃかろぐ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]