忍者ブログ

ちゃかろぐ♪

ミニチュアペイントやアナログゲームの部屋

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マッシヴダークネス

海外ファンタジードラマを観まくってたせいで、RPG系ボードゲーム熱がバチバチに急上昇中ゆえ、先日アンドールの伝説を買ったばっかりなのに、勢い余ってマッシヴダークネス購入。

随分前に買ったゾンビサイドと同じCMON社のボードゲームを、アークライトさんが日本語化してくれました。
ありがとうアークライトさん!!

⇒アークライト公式
⇒WEB追加コンテンツ&エラッタ

相変わらず旬とは無縁の当ブログですが、今回はマッシヴダークネスのコンポーネントの紹介です。
よろしければお付き合い下さい。



ミニチュア山盛りドデカBOXです。
このクラスのボドゲを開ける時のワクワク感は半端ないんですよねぇ。

テンション上がり過ぎて、最初の抜き打ちトークンのボードと説明書の写真は忘れました笑

早速、今回のボドゲ最大の見せ場。



どどんっ!!

外箱をあけるとマトリョーシカ的な別の内箱があって、それを開けてみるとミニチュア山盛りっ!!



プレイヤーボードがプラ製になってて、その上でピンやカードを使って情報を管理するらしい。

よく分かんないけど、とにかく楽しみです。



多分、ボスキャラたち。
いつもはペイントしちゃうと、満足してしまってほとんどプレイしなくなってしまうので、今回はみんなちゃんと倒せる様に頑張って遊びます笑



めちゃくちゃカッコいいヒーロー駒。
戦士に魔法使いに射手、ヒューマンやエルフにドワーフとファンタジーRPGの鉄板キャラはちゃんと押さえてあります。

まだ遊んでないけど、職業は固定じゃないみたいなので、同じキャラを使っても、職業を変える事でまた違ったプレイ感を得られる様です。



山盛りミニチュアBOXを取り出すと、カード類とゲームボードと専用のダイスが入ってました。

ゲームボードの下には、職業ごとのスキルツリー的な用紙が6束。直接書き込んで使うみたいだけど、勿体無いからコピーして使いそう。


いつもながらずとんでもない物量のボードゲームを作る会社だなぁ。僕の持ってるボードゲームの中で頭ひとつ飛び抜けた内容量だと思う。まぁその分、お値段も飛び抜けてますけど笑


さて…
遊んでくれそうな人のとこに担いで突撃しようか笑

それでは、本日はここまで。
良きホビーライフをお過ごし下さい(^-^)ノ

拍手[1回]

PR

アンドールの伝説プレイ

アンドールの伝説プレイ動画。
あちこちルール間違えたりド忘れしたりしてますが、楽しんでやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

◼️アンドールの伝説チュートリアルプレイ前半
https://youtu.be/UNt4x_EJW_M


◼️アンドールの伝説チュートリアルプレイ後半①
https://youtu.be/pnIHr6FmxwM


◼️アンドールの伝説チュートリアルプレイ後半②
https://youtu.be/7OLccx60XIA



今後も「アンドールの伝説」に限らず、色々ボードゲームやミニチュアゲームを、動画で残したいと思います。


本日はここまで。
では良きホビーライフを(╹◡╹)b

拍手[0回]

ゼロテ社ミニチュア

ボークス大阪でZealotミニチュアを2体買ってきました。

ZEALOT MINIATURES



改造用に傭兵と、見た目に一目惚れしたドワーフ。



バトルアックスを振りかざす定番ポーズのドワーフ。
既視感半端ないと思ったら…



はじめてシタデルカラーで塗ったミニチュア、ディセント第2版の渇いたグリスバンとめっちゃ似てた笑



傭兵は改造するので首は接着せず。



ひとまずドワーフはサクッと塗り分け。
その内、気が向いたら細かく塗ります。



傭兵は冒険者として使いたいので、多少ヒーロー感出そうとマントをつけた。

ゲームオブスローンズのジョン・スノウのマントをイメージしました。



顔はまだまだ調整が必要っぽい。



実際に首の上に頭を乗せてみたら、かなり大きくてバランスが悪い。コレはボツにしました。



以前買ったリキッドタイプのグリーンスタッフを開けてみたら、軽く固まっててエポパテみたいになってたので、それを使って即席で頭を作ってみました。



横でゲームオブスローンズを流しながら作ったお陰かどうかは知りませんが、なかなか雰囲気が出たのではないでしょうか笑



まだ完全に固まってなかったけど、我慢できずにペイントしてしまいました。

かなり荒いけれどゲームの駒としては良い感じだと思います。個人的に今までで一番好きなミニチュアです。



結果的に今回買った2体のミニチュアは、出来上がって並べてみると良き相棒感半端ない笑

この2人が盤面で活躍するのがとても楽しみです。

ゼロテ社ミニチュア、モールドも非常に細かくてめちゃくちゃカッコいいですね。ミノタウロス的なデカめのモンスターとかもあったので、機会があれば作ってみたいと思います。

では、本日はここまで。
良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[3回]

アンドールの伝説

ずいぶん前に発売されたボードゲーム「アンドールの伝説」の改訂日本語版が、激安中古で売ってたのでつい買ってしまいました。

開封とチュートリアル遊んだ感想を書きます。



 公式サイト→http://www.arclight.co.jp/ag/al/index.php?

2013年ドイツ年次ゲームアワードでエキスパートゲームカテゴリーを獲得。

プレイヤーが勇者になって、邪悪なモンスターからアンドール王国を守るのが目的の協力型ファンタジーボードゲームゲーム。



発売当初から超面白いと話題でしたが、「ミニチュアが入ってない」と言う理由だけで、買うのを先延ばしにしていました。

このゲームは、ヨドバシとかでも取り扱ってるので、ボードゲームやらない人でも見かけた事あるかも知れません。



中古って事で状態はあまり期待してなかったのですが、開封してみるとシュリンクも付いてて、未使用未開封品でした。コレは普通に嬉しい!


ボードからトークン類や駒をくり抜き、まずは駒をスタンドに挿してみる。

デカい箱のボードゲームって、一番最初に箱開けて準備する時、めちゃくちゃワクワクしますよね。

久しく忘れてたこの感覚、たまりませんね。



全駒並べてみる。
流石にミニチュア系ボードゲームに比べると、少し物足りない感じがありますが、やっぱり駒がズラッと並ぶとテンション爆上がりします。

せっかくなのでチュートリアルをプレイ。



このゲームのチュートリアル「伝説1」は、「インスト無しでいきなり遊べる」のです。

チュートリアル専用の冊子があって、遊びながらゲームのルールや手順を覚える事が出来ます。

重量級と呼ばれるボードゲームにとって、この仕様はとてもありがたいですね。



ひと通りチュートリアルの伝説1を、テストプレイした率直な感想は「もっと早く買っとけば良かった」ですね笑

難易度バランスがめちゃくちゃ良くて、チュートリアルでも少し油断すると失敗しちゃえるくらいの絶妙加減。

そしてちゃんとプレイヤー同士が協力して物語が進行していく感じが心地良い。

しっかり練られた良く出来たゲームだと思います。
ちなみに初めての伝説1は敗北しました笑。

次こそはチュートリアルクリア目指して頑張ります。
そろそろ長男が、これくらいのゲームを一緒に遊べるお年頃になってきたので、今度は息子たちとも遊んでみようかな。

では本日はここまで。
良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[1回]

破損ミニチュア改造



以前フルスクラッチで作ったミニチュア↑を落として破損してしまいました。

以前から、顔を作り替えようと思ってたんで、良い機会だから改造しようと思います。



特に設計図無しで、破損した部分をエポパテでモリモリ足していった結果↓





何となく「昔は英雄だったけど、今は隠遁者」って感じになってきた。









以前より殺意増し増しな感じになりました。
数十人くらいの一般歩兵程度なら、ひとりで突破出来そうですよね。



なので並べてみました。
闇を抱えてる感じがかなりカッコいい。

本日はここまで。
では良きホビーライフを(╹◡╹)ノ

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ちゃか
Webサイト:
性別:
男性
自己紹介:
Twitter→@chakalogmini
Copyright ©  -- ちゃかろぐ♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]